えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ8月も終わるというのに
昨日も今日も暑い。
明日の山口地方 
最高気温35℃の予想が出ています。

家のパパさん。
一番暑い
午前10時から12時までと
午後3時から6時まで
8キロ離れた家庭菜園に通っています。

真っ黒になって干された魚みたいに
目ン玉 ぎょろぎょろ して帰ってきました。
頼むよ~
畑でぶっ倒れないでね~。
だぁ~れも 気がつかない場所だから。

a0220570_21181594.jpg


        隣の蓮畑

a0220570_21272684.jpg


アチャ!!!  また落款押すの忘れて....る
[PR]
by etsukomamah | 2011-08-29 21:35 | 絵手紙 | Comments(0)
ずんだ大福出来た~♪
a0220570_22462338.jpg


えみこさんのブログに載ってたように
電子レンジでチン チンしてね。
蒸して作ったことはあるけれど レンジでチンは初めて。

ちょっと勝手が違ったけれど 何とかできあがり。
パチパチ してね~ (*^_^*)

30℃越えの日が続いてます。
お昼ご飯。
チャーハン。カレーライス。そうめんのどれかです。
ごちゃごちゃした物は食べたくない....


   店頭で買い求めたリンドウ。
a0220570_22581035.jpg
  

 いつになったら 乾杯 できるかな~?  
[PR]
by etsukomamah | 2011-08-26 23:02 | 絵手紙 | Comments(6)
我家の盆は13日から長男家族が帰省。
15日から次男夫婦が帰省。
お墓参りにいって
爺の畑で虫捕りして、
近くの海に海水浴にと
普段会えない孫達は大喜びで
田舎の夏休み満喫していきました。

いつも飲んでるゴーヤジュース
4年生の孫に 「飲んでみる?」
「うん」ゴクゴク.....

「メロンの味がするね~」.....
      ヒャ~ ウソやろ~ ~~

a0220570_15263652.jpg


 ゴーヤとバナナと牛乳 はちみつを少し入れて作っています。
   メロンの味がするかも(笑)
  興味のある方は是非作ってみてくださいね(^-^)

a0220570_15351044.jpg



盆が過ぎて、すぐに地区のふれあい夏祭りの準備。
20日当日の天気予報は雨だったのですが、
何とか夜の9時過ぎまでもってくれてその後大雨。
実行委員なので10時から雨の中、イスや机、お茶セットの片付けと
帰宅したのは11時前。
ぐっすり寝て起きたら21日早朝 下関や宇部で竜巻による
被害が出ていました。
港のボートがなんと空を飛んで民家の庭に着地していました。
ゆっくりと 熟睡もしておられない日本です。
[PR]
by etsukomamah | 2011-08-22 15:52 | 絵手紙 | Comments(6)

しっかり汗かいてます

山の栗
a0220570_22204235.jpg



この間 花が咲いていたのに
何時の間にか いがぐりになっていた。
山の風は冷たくって爽やか

でも、ここずっ~と32℃越えてます。

盆にあわせて長男家族、次男家族が帰省。
普段の手抜き掃除がばれないように(*^_^*)
せっせ、せっせと オカタズケ。

首にタオル巻きつけて 気合入れてやってます。

a0220570_22263752.jpg


ソラリは見ているだけで手伝ってくれません。
a0220570_2230340.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2011-08-07 22:33 | 絵手紙 | Comments(3)
金沢に行ったときに 
新幹線の時間待ちに駅構内をブラブラ...
見つけたのは授産施設で働く人たちが作った
手作り和紙のカラーハガキ
孫のお土産にと買い求め、福岡の孫に送ったの

届きました~♪
産直の桃が送ってあったのですが。

a0220570_2203922.jpg


孫はかわいいって 本当よ~(*^_^*)

10月で5歳になります。
ひらがなが読めるようになってから
バァバの絵友さんのひとりですよ。
[PR]
by etsukomamah | 2011-08-03 22:08 | 絵手紙 | Comments(6)
菜園で取れるゴーヤでお茶をつくる
a0220570_041542.jpg

屋根の上で2日ほど干してミキサーにかけたらできあがる。
少し苦味ばしった大人の味かな。
冷やして飲むと ブチ 爽やかなんよね
ウン 苦くないよ

梅干無事にできあがった
a0220570_048768.jpg

梅に対して赤しそが足りなかったのだけれど
まあまあの出来ばえです。

今年の暑い夏は ゴーヤ茶と梅干で乗り切るぞ~

   やぶかんぞう
  
a0220570_0514253.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2011-08-02 00:57 | Comments(2)