えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ボランティア( 18 )



    
a0220570_22480064.jpg
今日は朝の8時半から 「ふれあい広場」の準備と受付。

お一人暮らしの方のご招待です。

今年で21回目になります。

警察交通課の方の話。看護師による健康体操。

コーラスや ハーモニカ演奏。

昼食の後はビンゴゲームで楽しんでいただきました^^

皆さん 笑顔で帰られました。



[PR]
by etsukomamah | 2017-03-11 22:56 | ボランティア | Comments(0)

毎日、毎日 公民館

明日が地区の文化祭。
実行委員なので、13日から餅まきの紅白餅の
準備でした。
今日、袋詰めをしたら、なんと、
150キロの餅米で、2900袋できました。
以前は業者に頼んでいたのですが、
手作りとなると、大変。
3日がかりです。

もう クタクタ。

明日は9時から受け付け。
その後、こんどは販売用の
餅つきが150キロ分あります。

お天気悪くなりそう
心配だわ。




[PR]
by etsukomamah | 2016-10-16 00:31 | ボランティア | Comments(0)

四苦八苦しています。

早咲きの菜の花が満開です。

 
a0220570_19321795.jpg

12日が新年会でした。

10時から定例会議。

11時30分から 新年会。

新年会費を徴収しなければいけないので

少し早く 家を出ようと準備したところまでは

よかった . . .. .

そのあと

後ろポケットに入れていた携帯電話が

トイレで 水没。


ということで

4年間使っていた携帯から

iphoneに 替わりました。

機能が沢山付いて 便利になっているのだろうけれど

初めての者には
不便ですね。

使いこなせる日が来るのでしょうか ?





[PR]
by etsukomamah | 2016-01-14 19:44 | ボランティア | Comments(8)

防府市長選挙 立会人

防府市の市長選挙が

 今日 朝7時から 夜の8時まで 地区の公民館であった。


市の選挙管理委員会から 立会人として選任されていたので

朝6時30分 会場入り。

夜の8時まで 交代で休憩を取りながら

お役目 無事終了してきました。

投票後の8時から 会場の整理 掃除 片付けで帰宅は9時前になった。

14時間の拘束は なんとも体に キツカッタ. . .

帰ってから治療中の 歯が疼き出したので

   痛みどめを 飲んで 寝たけれど

徳島に無事に参加できますようにと

念仏のように 唱えて 布団にもぐっていた。
[PR]
by etsukomamah | 2014-05-25 21:40 | ボランティア | Comments(2)
 ただいま 風邪ひき中。
    のどの痛みが治まったら
 今度は 鼻水とくしゃみで花粉症の症状が出てきました。

頭がぼんくらになっていたので 絵手紙もお休みでした。

地区のおひとり暮らしの方を 招待する
   ふれあい広場のお土産手作りしてました。

お金をかけずに作れるもの。

ムツカシイ . . . ..

ネット検索で見つけました。

割りばしで作る壁掛け。

a0220570_162508.jpg



割りばし12本と ポストカード チョコレートとキャンディ
一人100円で完成 !

a0220570_16252463.jpg



参加者60個分。
公民館で5人でラッピング。完成です~??

3月9日に お持ち帰りいただきます。
[PR]
by etsukomamah | 2014-02-23 16:35 | ボランティア | Comments(8)

準備OKです^^

明日は地区のひとり暮らしの方を招待する
「ふれあい広場」の日。

午後からお茶とお花の準備をしてきました^^

a0220570_23504888.jpg


お花は大会議室に移動します。

年に一度のイベントです。

民謡、フラダンス 警察の方のお話などがあり

お食事 ぜんざい お土産 ビンゴケーム付き。

朝8時30分 集合なので 早起きしなくっちゃね。


そうそう 昨日 待ってたカードが届いてた。

a0220570_23562265.jpg


ジパング倶楽部 会員手帳

JR 乗車券、特急券など総距離201キロ以上で割引運賃になる

使い初めから3回までは20パーセント引き。4回目からは30パーセント引き。

これって 凄いことなのよ^^

65歳以上の方限定です(o^∇^o)ノ
[PR]
by etsukomamah | 2013-03-13 00:05 | ボランティア | Comments(4)

てんてこまい

てんてこまい 踊りじゃありません^^

a0220570_22541869.jpg




午前中 買い物。ガソリンスタンド

昼ごはん用意して 

午後から小学校 放課後 子供教室 当番。


14時 公民館に行って 独居老人の人に配る 福祉弁当を受け取り
 一軒ずつ 宅配。

直ぐに 学校に戻り 17時 お迎えの父兄に 子供さんを託して帰宅。

父さんの晩御飯 作り
18時に家を出て 行った所

ボイストレーニングの見学教室。

カラオケの 基礎の基礎。
発声を勉強したいと思って行ったのですが
意に反して 普通の カラオケ教室だった . . . .

一緒に行った友達と 20時半から レストランに入り
話し込んでいたら 23時前。

ちょっとバツの悪い思いで帰宅。

「なに しとんの . .」 父さんのキツ~イ一言でした。

もう少し 早く帰ってこなくっちゃ~ね。 反省しきり . . .
[PR]
by etsukomamah | 2013-02-06 11:35 | ボランティア | Comments(2)

今年最後のペンキ塗り

K中学校のボランティアスタッフとして登録しているので
年に3回ほど 校舎廊下のペンキ塗りの依頼が来る。

朝の9時から2時間程度。
校長 教頭はじめ 大人15名ほどと
今回は化学部の生徒20名ほどで3階の廊下と
階段を綺麗に塗装した。

何度も参加しているうちに コツがつかめて だんだん上手になってくるのね^^

a0220570_15453839.jpg


今回私はペンキは塗らず 生徒さんたちにお任せして
ポタポタ 落として歩く後から雑巾持って拭いて歩いてたわ . . . .

なんだか孫を見ているようでしたよ^^
[PR]
by etsukomamah | 2012-12-15 15:35 | ボランティア | Comments(0)

地場産フェアー大好き

きのうは地元で恒例の地場産フェアーに行ったの
全国から地元の特産品が出ています。
いろんなお店を見て回るのがすきなのだけれど

行く目的があってね

必ず買ってくるもの。

地元光浦の 樽出し味噌。普段はお店には出ていないのです。
この日だけ 買うことができる。1キロ入り 2個ゲット。

長門深川のから揚げ。チキンカツ。揚げたてをゲット。
地鶏のお肉が何とも旨い
食べきれないときは冷凍しておいてチンしてOKね^^

それに 防府の菓子屋さんが持ち寄りで詰め合わせた
お菓子。防府銘菓の詰め合わせ。1日限定50袋。

2000円分入って1000円のお楽しみ袋です。
甘いもの食べると なぜだか落ち着くの . . .

a0220570_23541861.jpg


糖尿病が怖いので 食べるのは 1日1個これも限定です(*^-^)


今日はカラオケの発表会
先生が12の教室を持っておられるので
発表会に参加する人、関係者で107名の人が熱唱

今回の発表会のお世話係が 私たちのサークルになっているので
受付.進行係 お弁当と朝から夕方まで
一日中立ちっぱなし。足疲れました . . .

会場のゴミ拾い 控え室の片付け。
ハンカチ、マフラー、カーディガン、お忘れ物
忘れた人 家に帰ってから気づいてくれるかな~???
[PR]
by etsukomamah | 2012-11-12 00:10 | ボランティア | Comments(4)

地区の文化祭

25日に友達と文化祭の餅つきに必要な材料の買出しに . . . .
年末までに時間があるので
餅とり粉が どこの店を回っても置いてなく
遠くまで行ってやっと買えたよ。

よもぎ粉は3軒のお店を回って19袋 何とか かき集め
マスク 手袋 ケース 輪ゴム そろえて公民館に行くと

28日は雨予報なので 文化祭の屋外行事は全て中止とのこと。

材料は来年まで持ち越し . . .
けど . . .賞味期限は大丈夫なのかな。


明日9時から来賓受付です

午後3時から会場のおかたずけ。
展示用の大型パネル40枚を外の倉庫まで移動させます。

膝が悪いので 出来たら やりたくないのが 本音。

でもね。 軍手はめて最後までやりまっせ~(o^∇^o)ノ

a0220570_23533833.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2012-10-28 00:00 | ボランティア | Comments(4)