えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 9 )

 
a0220570_2320532.jpg
 

徳島から戻ってから

地元のふれあい市場に主人の育てた野菜を置いてもらうことになりました。

夫婦二人暮らしでは どうしても食べきれなくて 処分することが多かったので

これは 小遣い稼ぎにもなっていいねと 賛成したのですが. . .

収穫して帰るのは 夫。

綺麗に洗って 拭いて ラッピングして . . . .

お店まで 運んで持っていくのは 夫がしてくれると思っていたのですが

なんと 私がやることになってしまった。

朝 早起きしています

絵手紙を描く時間  うまく 調整しなくっちゃ~

絵手紙ないので 

上の写真

えっちゃん 手びねりのお気に入り。2006年作です。
[PR]
by etsukomamah | 2014-06-07 23:35 | 食べ物 | Comments(9)

ジェムシー ドレス

おしゃれなワンピースの名前かと思ったよ~^^

a0220570_21435029.jpg


店頭に「皮ごと食べられます」って書いてあった。

なんだか名前に 惹かれて 買ってしまった^^

カルホォルニア産か . . . .

甘味が少なくって 大人の味だね。。
[PR]
by etsukomamah | 2013-11-15 21:48 | 食べ物 | Comments(8)
梅雨が明けるのを 待っていました~(*^-^)

a0220570_2138645.jpg


真っ赤に染まってくれた  梅さんの 
  いよいよ出番で~す^^

一階の屋根の上に ざる8枚にずらっと 並べて 天日干し

a0220570_21421636.jpg


三日三晩の後には 美味しい梅干の出来上がりです。

オオッ~ 口の中が酸っぱくなって来たよ~^^
[PR]
by etsukomamah | 2013-07-10 21:47 | 食べ物 | Comments(6)

梅の紫蘇漬け出来た~

今年は梅が豊作だったらしい . . .
我が家の 古木一本から
なんと 17㎏の青梅が収穫できた(o^∇^o)ノ

白梅酢がたっぷり上がってきたので 紫蘇漬けした。


赤紫蘇を探して歩いてやっと手に入れた 2キロと 袋物500g入り3袋

a0220570_1793080.jpg


水洗いして 野菜の脱水器で水切り

a0220570_1658616.jpg


2キロの紫蘇を手で揉んでいるうちに手が真っ赤に染まってしまったよ~

梅の本に手袋は使わないで 素手で 愛情持って 漬けこむように
書いてあったけれど . . .トホホです。

a0220570_1732222.jpg


去年の梅干がまだ残ってる . . .

3年物くらいが まろみか出ておいしいそうな . . . .

毎朝 1個 健康家族ですよ (*^-^)
[PR]
by etsukomamah | 2013-06-29 17:10 | 食べ物 | Comments(2)

新鮮 朝市の筍

あまり利用しなかったJAの朝市を
 久しぶりに覗いてみたら あったよ (o^∇^o)ノ 掘りたての筍。

今年はスーパーの店頭に並ぶのが少ない筍。

早速 描き 描きです。
 
描き方を変えて 2枚。

a0220570_22245036.jpg



a0220570_22251596.jpg


若竹煮と筍ご飯で パワーいっぱい 貰いました。

旬のものは美味しいね。
[PR]
by etsukomamah | 2013-04-16 22:33 | 食べ物 | Comments(2)
店頭に熊本県産の 南高梅が出ていたので二キロ買って
梅酒づくり。
1キロはいつもと同じ ホワイトリカ 氷砂糖 800g
もう 1キロは ブランデーで漬けてみた。氷砂糖 500g
ブランデーは初めての挑戦~^^
a0220570_23551215.jpg


梅酒は息子達が帰省すると 帰りに持って帰ります^^
ちょっと整理してみると随分古いものも . . .
a0220570_23585493.jpg


一番濃い小さな瓶は5年くらいたってるかも^^

ところで~
倉敷で1年ぶりに懇親会場でお会いした絵友さんから
頂いたお土産です。
a0220570_045673.jpg
 

  5㎝角位の硬いお餅 「きび餅」って書いてある
普通に焼いて食べてもいいんだよね ?
[PR]
by etsukomamah | 2012-07-04 00:12 | 食べ物 | Comments(4)
去年 友達からさやえんどうとグリンピースの苗をもらった。
山の畑は寒いので、自宅の庭に植えて
大切に管理してきた

ので. . . 今では真っ白な花がいっぱいついて
早いものでは実になっているのだけれど . . . .

さやえんどうとグリンピース
別々の列に分けて植えたのはいいけれど。
どっちがどっちかわからなくなった. . . . .

a0220570_2332394.jpg


花はまったくおんなじだし。色も一緒。

葉っぱも一緒なら どうしたら区別がつくのでしょうか ?

ム .... ム ..... ムツカシイ~
[PR]
by etsukomamah | 2012-04-13 23:39 | 食べ物 | Comments(2)

マルグリットのチョコ棒

もうすぐ バレンタイン
毎年 福岡の5才の孫にチョコレートを送っているのだけれど。

今年は山口の商店街のお店。
マルグリットのチョコバーにした。

5日位前に地元のTVで取り上げられていたので
今日買いに行った 
ら.....早々と売り切れで。

出来上がるのを待っての購入。

大きいんですよ~
20センチあります。
ナッツ類もいろいろ入っていてシナモンも.....
5才の子供って シナモン大丈夫なのかなぁ~
予備にミニチョコセットも送りました^^

a0220570_2345242.jpg


もちろん自分用にも一本。
夫と二人で半分こ。
[PR]
by etsukomamah | 2012-02-10 23:10 | 食べ物 | Comments(2)

柚子味噌出来た~♪


朝 真っ白な雪景色。

今日で年賀状が全部 仕上がった。

ずっと気になっていた 柚子。
今年はたった15個しか採れなかった。
それでもねやっぱり 作りました。
柚子味噌。
白味噌に砂糖と柚子の皮。
絞った汁加えて グツグツ煮込めば出来上がり。

大根、おでん、和え物 なんでも ござれです(^-^)

a0220570_23154199.jpg


仕上がりは写真よりも 白いですよ。


さてと 出来ることから 片付けていかないと大変。

29日から一斉に3人の息子達が家族連れで やってくる。

風呂場、トイレ、台所の大掃除 終わったよ。

明日は窓拭きに 布団の準備でもするかな。
[PR]
by etsukomamah | 2011-12-25 23:19 | 食べ物 | Comments(10)