えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:景色( 54 )

山口県内 下関市、宇部市、山口市、美祢市、長門市の

7か所のロケ地で撮影が行われた映画

a0220570_22543608.jpg


地元のあらゆる場所が出てくるというので

興味深々。

山口農業高校の豚さんたち。

下関の唐戸市場で魚がわんさか出てくる。

宇部湾岸道路

豊北町角島の澄み切った青い海。

SL山口号 C-57 「貴婦人」が走ります。


笑いあり涙ありのコメディータッチ

是非 ごらんくださいませ。


[PR]
by etsukomamah | 2017-02-20 23:16 | 景色 | Comments(0)
防府天満宮 節分祭 牛替神事の抽選結果が発表されました^^

a0220570_10571348.jpg

おめでとうございます^^

朝から雪の舞う一日です。

寒いですね~



[PR]
by etsukomamah | 2017-02-11 11:00 | 景色 | Comments(0)

雪の朝で~す^^

昨日の夕方から降り出した雪。

今朝の景色です。


a0220570_11184553.jpg


<
a0220570_10585432.jpg
フェンスの上 10cm以上あるかなぁ

我が家の庭。

ヒメシャラの木に雪の華が咲きました。


 道路の雪も解けたので 午後からお出かけ。

化粧品を買いに行きま~す 🎶

今年も塗って、描いて、上手く化けますね^^

[PR]
by etsukomamah | 2017-01-15 11:26 | 景色 | Comments(0)

広島へ行ってきました。

友達5人で広島へ行ってきました。

広島駅から 直行で 広島県立美術館へ・

東山魁夷 特別展。

メインの唐招提寺の障子画を視て、

すぐそばの縮景園散策。


午後一番に絵手紙展示の県立文化センターへ。


a0220570_00114547.jpg

教室の生徒さんが大勢なので

展示されている絵手紙を

全部見ることはできませんでしたが

沢山の巻紙日記。交流絵手紙が見られてよかったです。



[PR]
by etsukomamah | 2016-10-09 00:18 | 景色 | Comments(4)

山の畑

8月 9月は 畑には ほとんど行かなかった。

暑かったもんね^^

久しぶりに行くと


向こうの山は 矢筈が岳



a0220570_14343698.jpg
百日草です。

雨が降って ぐんぐん伸びてたよ。

a0220570_14345826.jpg
菊も 2.3日したら朝市に出せます。


でも、近づいてきている 台風が心配。


[PR]
by etsukomamah | 2016-10-03 14:41 | 景色 | Comments(0)

花束づくり


朝から雨ですが午前中は

花畑まで出かけてきました。

少し早いですが ぼちぼち色づいてきました。

a0220570_2391595.jpg


ドクダミの群生 

a0220570_2394669.jpg


駐車場の 花は もうすぐ終わります。

a0220570_23103397.jpg



明日の朝市に出荷する花です。

一束100円にしてあります。

花を作るのが好きなので 安くっていいんですよ^^


a0220570_231126.jpg

[PR]
by etsukomamah | 2016-05-29 23:19 | 景色 | Comments(8)
28日  鹿児島から帰ってみたら

3日間あけてただけなのに赤くなってました。

a0220570_23356100.jpg



ウツギの花 清楚
a0220570_2345728.jpg



どちらも 絵手紙に描きましょうね。
[PR]
by etsukomamah | 2016-05-29 23:06 | 景色 | Comments(0)

春はいいなぁ。


毎朝 五時半に起きています。

今まで7時半までベッドの中にいたのに

信じられないくらい。

早起きすると 7時半までに

洗濯まで終わってしまいます。



一面の菜の花。

我が家の畑の隣です。



a0220570_21205494.jpg


まっさらな空に木蓮が映えて. . .


我が家の隣の庭の木蓮です~~(^^♪



a0220570_21211591.jpg
ゴタゴタ してて 絵手紙かけてない. . . ..


[PR]
by etsukomamah | 2016-03-21 21:32 | 景色 | Comments(2)
寒いなぁ~

でも 出かけようっと . .

行先は天徳寺。


天徳寺は


源頼朝が鎌倉幕府 源氏一門の興隆安泰祈願の寺として
釈迦牟尼仏を本尊に、この地に総受寺を開創したと
伝えられているそうで

境内の大きな公孫樹の木は

源頼朝が植えたもの。

余りの高さに 
途中で切られてます。

公孫樹の葉は ほとんど落ちてしまって三分の一くらいしか
残っていない。




a0220570_22382818.jpg

ここで3枚くらい スケッチしてから

防府天満宮に行ってみた。

もう3時半を回ったころで 曇り空。

展望台に上る道はまだまだ紅葉が楽しめました。

この辺り 一面 猪の出没の跡
土が掘り起こしてあります。

きっと夜になると集団で お出ましなのでしょう^^
a0220570_22385303.jpg






a0220570_22384287.jpg

今日の万歩計  7772歩。

これくらいで好いかな. .. .

腰椎狭窄症の診断が . . .

頑張りすぎないことと 言われました。




[PR]
by etsukomamah | 2015-12-05 23:11 | 景色 | Comments(2)
福岡から孫がやってきました。

今年は念願の SL機関車貴婦人に 乗るために

じいじとばぁばの乗車券も予約してくれました。
新山口から 津和野まで 69.2キロの旅です。


途中 地福駅で14分の停車があり

それぞれ 機関車から降りて
記念撮影しています。
a0220570_22191219.jpg

新山口から津和野まで2時間の旅の間に

孫がスケッチしたのが5枚。

SL弁当食べたり、ケーキを食べたりしながら

犬は ケースに入れて 一緒に行きました。

a0220570_22205522.jpg
a0220570_22213199.jpg
a0220570_22210748.jpg
a0220570_22211861.jpg
a0220570_22214627.jpg



津和野駅に着いたら

D51 194 が 駅横広場に設置されてました。

機関室が出入り自由だったので

摸擬運転してきました。



a0220570_22202427.jpg


a0220570_22413189.jpg

a0220570_22203971.jpg
津和野は雨のいちにちでした。


[PR]
by etsukomamah | 2015-08-13 22:44 | 景色 | Comments(6)