えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:憩いの山( 2 )

梨の病気

a0220570_23260232.jpg

今年の春に 花が咲いた 梨の木です。
梨の花は 桃の花のように可愛いのです。


一本しか植えなかったので

受粉するのは無理かなと思っていたのですが

ナント 15個も実が付ました。

ところが あらら . . .

「カイヅカイブキが 畑に植えてあるから 必ず病気が出るぞ」って

夫が言っていた通りになってしまいました。


a0220570_23313959.jpg
とりあえず夫に消毒はしてもらいましたが

赤星病だそうです。

何か いい手立てはないものでしょうか。



[PR]
by etsukomamah | 2015-06-11 23:52 | 憩いの山 | Comments(0)
a0220570_20325269.jpg


  ラナンキュラス 赤と黄色が春の風に揺れています。


今日は あったかいので 気分転換にと

2週間ぶりに 山の畑に行くことにしたの

助手席はいつもソラリの 指定席です。


a0220570_20362351.jpg


畑まで家から9キロあります。

もうちょっと近くならいいのにと思いますが

田舎道 信号 4か所しかないので 10分で着きます。

a0220570_20372221.jpg


桜に代わって 芝桜が 一面に咲き とっても綺麗。

奥の方で 苺。玉ねぎ。大根。人参。ねぎなどが採れます。

ジャガイモの芽も出てます。サトイモ。しょうがの植え付けも済ませました。

夫がです~^^

a0220570_20534760.jpg





家の中で 引きこもっていたけれど

藤の花も . . . .ヒャ~~~

体調不良なんて 言ってたら 春はいつの間にか 走り去ってしまいそう~

早起きして 一日を大切に過ごすことにしょう。

早起き 実践してますよ。6時30分起床ですが^^
[PR]
by etsukomamah | 2014-04-17 20:57 | 憩いの山 | Comments(6)