えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スケッチ( 23 )

絵手紙展とバラ祭り

O先生ご夫妻の「ちょっと大きな絵手紙展」今年で10回目だそうです。

案内状をいただいていたので サークルのメンバーと出かけてきました。

昨日の事ですよ^^

a0220570_22384666.jpg
交流友の展示が第2会場で

教室の生徒さんの絵手紙展示が 第1会場になっていました。

全体に 大きな紙に描かれていて 迫力ある展示でしたよ。



冠山公園 ちょうど バラ祭りも 開催中で

みんなで スケッチをしてきました。

バラも上手に育てると 手のひらに入らないくらい
大きな花が咲くのですね~^^


a0220570_22450199.jpg
休憩室の外のベンチに腰掛けて園内のスケッチをしていると

バラを見に来た人が 覗きに来たり

ガラス越しに ながめていたり. . .

Wahaha~^^

今じゃ人に見られても 平気になりました^^


歩いている人は 待ってはくれません。

動くな動くなと 言いながら かくので 大笑いです。


a0220570_22451121.jpg
外でかくのは 楽しいですね。








More
[PR]
by etsukomamah | 2015-05-16 23:26 | スケッチ | Comments(6)
天候不順で春一番も 吹きました。
すぐそこまで 春が来ているのにね~
近くで足踏みしてるんだよ^^

早く あったかくなって欲しい~。

先日からのスケッチ です

    県立農業大学入り口から

a0220570_10152574.jpg
    
  佐波川河川敷

a0220570_10164361.jpg
 
この日は 風もあり
立っているだけで 体が凍りつきそうな寒さでした。

鉛筆持つ手が 震えるよ~

a0220570_10162219.jpg


三田尻港 砂利置き場の風景です。


a0220570_10181215.jpg

この辺りに住んでいる人が見れば

「ァッ! あそこだね~」って
すぐに分かるところばかりです (^^♪

3月に入ったら 梅林のスケッチ予定していますよ^^





[PR]
by etsukomamah | 2015-02-24 10:38 | スケッチ | Comments(8)

今日のスケッチ


病院に行った。
診察時間はが8時30分からなので

ちょうどその時間に病院に着いたら
受付が18番目だった。

28日分の薬をもらうまでに 2時間たっぷりかかった。

帰り道は三田尻港の方から帰った。



a0220570_23175909.jpg
  スケッチは 気分転換になったよ^^


[PR]
by etsukomamah | 2015-02-18 23:23 | スケッチ | Comments(2)
ウオーキングの到着点。

阿弥陀寺の駐車場は 菜の花が 満開でした^^

a0220570_20170972.jpg

家から阿弥陀寺山門まで
ポシェットにスケッチ道具入れて歩いています。

地元でスケッチは 知った人に会うと

とてもじゃないけれど 描いてなんていられない。

人のいない時間と 場所で 早めにかき上げます。

深めの帽子にメガネ マスク姿ですが

ひょっとしたら バレているかもしれないですね^^


[PR]
by etsukomamah | 2015-02-11 20:29 | スケッチ | Comments(8)

スケッチ 2月6日

大楽寺に行ってきました。

ここにはNHK大河ドラマ主人公 「文」(名前は美和子といいます)と

夫 楫取素彦のお墓があります。

放光山とかかれた門をくぐってすぐ左に

足王権現大菩薩様が座しておられました。

足の悪い人はお参りください。
線香 マッチは 10円です。安いねぇ~
10円で ご利益いただけるのかしらと不安になりましたが
きっちり20円お供えしてきました。

 

a0220570_21204758.jpg

左膝 正座さえしなければ

飛んだり跳ねたり走ったり 大丈夫です。

もっと 足に筋肉つけなくっちゃ. . . .


[PR]
by etsukomamah | 2015-02-08 21:25 | スケッチ | Comments(4)

スケッチ16日目

防府天満宮の豆まきに行ってきました。

もちろん 拾う方です~~

必死で5個 ゲット ~ 🎶

そのあと

ぐるっと公園内を歩いてみましたが

早咲きの梅が ポツン ポツンと 咲いている程度。

梅まつりは 2月15日から3月1 日までになっています。

見頃は 下旬になりそうですね。

公園内には 種田山頭火の句碑がいくつか建っています。



a0220570_21244034.jpg


[PR]
by etsukomamah | 2015-02-03 21:28 | スケッチ | Comments(6)

スケッチ15日目

2月2日 柳井フラワーランドの絵手紙展に行く途中に
初代内閣総理大臣 伊藤博文公の公園に立ち寄った。

月曜日は 資料館はお休み。
邸宅と 生家 誕生した時に産湯をつかった井戸などを
見てきた。

    粗末な小さな 茅葺の家でした。

a0220570_21100913.jpg
  
  生家の茅葺屋根が 傷んできたので

       地元の人が 修復されるようです。



[PR]
by etsukomamah | 2015-02-03 21:15 | スケッチ | Comments(0)

スケッチ14日目

寒いので お買い物も パス。

保育園のすぐ近くの ポストまで 

絵手紙の投函に歩いただけの一日。

だめねぇ . .. .
  今日は1800歩です。

それでも描いてきました。

子供が通った保育園。正規社員で働いていたので
なんと 5年保育でお世話になってます。




a0220570_21432874.jpg
その息子も 春には35歳になります。

ウヒョウ ~ 


体のあちこちにガタが 来るはずです^^




[PR]
by etsukomamah | 2015-01-29 21:51 | スケッチ | Comments(7)

スケッチ13日目

暖かいので 午後から 山の畑に行きました。

今年になって初めてかな ?

父さんにばかり 畑仕事させては 申し訳ないと思って

ちょろちょろ生えてる 雑草を 抜いて

さぁ~ スケッチです。

畑の椿の木。

a0220570_19395195.jpg


畑のすじ向かいにある佐波の里山をウオーキング。

生い茂っていた雑木林が
だんだん整備されて 林の中が明るくなってました。


a0220570_19415856.jpg
 おやすみどころ



すべて ボランティアさんの 手作りです。


[PR]
by etsukomamah | 2015-01-27 19:45 | スケッチ | Comments(4)

スケッチ12日目

ウオーキングの目標ができました^^

絵手紙友の会 富山大会 参加予定です。

OPは 黒部アルペンルート 申し込みます~🎶

足 腰 しっかり鍛えて 

ツアー旅行の皆様に 

ご迷惑を おかけしないようにしたいと思います。

今日のスケッチです。

ペンション風の県営住宅です。

田舎にしては ちょっぴり オシャレですね。

a0220570_21022206.jpg


[PR]
by etsukomamah | 2015-01-25 21:04 | スケッチ | Comments(4)