えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 12 )

断捨離続行中

3人の子供たちの 思い出が沢山でてきました。

40年も経つと ケースに入れて 保管してあっても

しみや斑点が出てきてました。

写真に撮ったので 昨日のゴミの日に 全部処分しました^^



父の日 サングラスをかけたお父さんですよ^^  4才の時
a0220570_23405936.jpg

ひまわりの花 5才位かな?
a0220570_23351084.jpg
これはウサギさん 2才か3才でしょうね

a0220570_23343146.jpg

40年も段ボールに入れたままで

ホント ごめんなさい。









[PR]
by etsukomamah | 2016-01-30 23:52 | 家族 | Comments(8)

断捨離中です。

年明け早々から 断捨離中です。

2階の4部屋のうち 3部屋を 私一人が占領していた . . .

パソコンの部屋、寝室、絵手紙を描く部屋と

自由気ままに していたので

物がどんどん増えていました。

どうしても一部屋を 空けなくてはいけなくなったので

整理片付け ポイポイ捨ててます。

物をため込むと 大変だわ~

もうしばらく頑張らなくっちゃ~





[PR]
by etsukomamah | 2016-01-08 22:02 | 家族 | Comments(4)

母の日のカーネーション

朝から 畑にお花を 採りに行っていたら

後からやってきた夫が 「花がとどいてるよ」 と。

10日の母の日の事です。

a0220570_23302485.jpg


ハートの花器に入った カーネーションです。

一番 お金のない下の息子から 毎年 送られてきます。


長男からは 八女茶と 急須のネックレスと 家族写真が

まとめて送られてきました。


真ん中の 息子は

a0220570_23343439.jpg


大型連休 サッカーと ウインドサーフィン 楽しんでいるようです。

お~い~ 「母の日 忘れてなぁい~?」

一番 心配かけない子は 完全に 親離れ状態です(笑)





夫と二人の静かな 生活に

母の日は ちょっぴり 嬉しい一日でした。
[PR]
by etsukomamah | 2015-05-11 23:41 | 家族 | Comments(2)

防府天満宮 梅まつり

本当は 今日 サークルでスケッチに行く予定でしたが

雨予報が出ていたので 7日に一人で 出かけてきました。

 子供がお習字を習っていた時によく お参りしたけれど

  今度は 私が 字がうまくなるようにと。

a0220570_22364082.jpg



    ちょうど枝垂れ梅が 満開でした。


a0220570_2237245.jpg



今日の大雨は 梅には 可哀想ですね。
[PR]
by etsukomamah | 2015-03-09 22:43 | 家族 | Comments(0)

レンちゃんの誕生日

小さいころから 家には いつも猫がいた。
お産の時にもずっと立ち会ったこともあるのですよ。
でも、 実家では 犬を飼うことがなかったので

結婚してからは 犬を飼うことにしたのです。
ダックスフントをずっと飼い続けて
 今は ソラリで 5匹目です。


ももちゃんの 子供で
我が家で 生まれたレンちゃん。
息子夫婦にもらわれていきましたが

2月17日で 13歳になりました。

今は福岡のマンションで暮らしています。

長男の嫁と 孫から絵手紙が届きました~🎶

a0220570_19485819.jpg

小型犬の13歳は 人間にすると68歳に相当するそうです。




a0220570_19491737.jpg


 レンちゃんは お部屋の中では 絶対に吠えたり鳴いたりしません。

伝えたいときは お鼻を鳴らして 話します^^

外では 大きな声で 鳴いて 走り回ります。

 これからは目に見えて老化も進んでくるようです。

元気で長生きしてほしいなぁ . . . .


[PR]
by etsukomamah | 2015-02-19 20:00 | 家族 | Comments(6)

母の日に

番犬にならない愛犬が ワンワンと 珍しく吠える....

母の日のプレゼントが 配達されてきた瞬間。

LUSH のハンドメイド製品

a0220570_22582070.jpg


ハンドクリームです。

面白いのは作り手さんの顔イラストと名前がシールになっています・

これはDaisukeさんのハンドメイド

a0220570_2259435.jpg


こちらはフレッシュクレンザー

天使の優しさって名前がついてます。作り手はMakoさん。

a0220570_22595456.jpg


カップを開けると アーモンドの粒にハーブ ラベンダーの香りがプンプン。

お肌つやつやになれるかなぁ~^^


そして もう一つ。

a0220570_23313126.jpg


ピンクのスリッパ。ハンカチ。テッシュBOXカバーのセットが届きました。

可愛いメッセージカードにコメントが . . .

「お母さんが出来て嬉しかったです。」

1月に新しく家族の一員に加わったお嫁さんから。

 小さいころにお母さんを亡くしています。

この言葉に 涙が出ました。

  私に何ができるのだろうか . . . .

彼女の心に寄り添いたいと 思います。



[PR]
by etsukomamah | 2014-05-11 23:34 | 家族 | Comments(4)

ご縁頂いて. . . .

17日は夫の誕生日でした。

高島屋から宅配で届いたもの

a0220570_20442373.jpg


伝統工芸品のカップ

全体に黒っぽくて 金色が浮かんで見えます。

ペアカップになってます。

息子とお嫁さんの連名で送られてきました。

また また うれちぃ~^^
[PR]
by etsukomamah | 2014-03-18 21:07 | 家族 | Comments(10)
a0220570_2036085.jpg


今朝の地震のせいではないけれど

雨戸のブラインドシャッターが 下まで降りなくなっていた。

夫が私の開け閉めが原因のようなものの言い方をするので

「何かあると すぐに私のせいになるんやね」と

ちょっぴりキレテ しまいました。

築30年にもなれば あちこちガタがくるのは 当たり前。

誰のせいでも無いのですが. . .

もうすこし違った言い方 すれば良かった. . . .
[PR]
by etsukomamah | 2014-03-14 20:48 | 家族 | Comments(12)

母の日

早くに結婚して すぐに子供が授かったので

子育ての下手な 母親でした。

無認可保育所に預けて 仕事を続けたので

長男は 育児のプロ保育士さんに育ててもらったようなものです。

今じゃ 髭親父ですが....

母の日にと プレゼントが届いた

a0220570_11264998.jpg


「ほんの気持ち」って それが嬉しいのです。
半人前の母親に育てられたのに いつも気遣ってくれて 嬉しいよ。

朝の9時過ぎに 花キューピットが 届いた

a0220570_1129923.jpg



長男とは 一回りも歳の離れた 三男からです。

スポーツがやりたいと中学校から他県に住んで未だに我が家に帰って来るのは
盆と正月くらい。
元気で暮らしているから まぁ~いいかと思っていますが
もっと沢山 かかわりあっておきたかったのが 母としての本音。

ぎりぎりの生活の中から 毎年カーネーションが贈られてきます。
 ありがとう~♪

もうひとり 次男がいるのだけれど . . . .

何も ない . . . . 何も要らないよ

去年 早期退職を余儀なくされて
やっと5月連休明けから 新しい職場に勤務しています。
40歳過ぎての就活 よく頑張ったと思うよ。
次男の 頑張りが 何よりの プレゼント。

男の子ばかりだけれど みんな優しく育ってくれました。

私の子育て 合格かなぁ~(*^-^)
[PR]
by etsukomamah | 2013-05-12 11:21 | 家族 | Comments(4)
脳天気な性分だと思っているけれど
むしゃくしゃする日だってあるのよ^^

仕事人間だった男が
家にいる時間が長くなると 今までなんでもなかったことが
凄く気になるらしい . . . .

あれだこれだと わたしにしてみれば
縦の物が横であろうとかまわないのだけれど
いちいち小うるさい。

昼ごはんを食べて さっさと家庭菜園に行ってみたら

あらら~o(*^▽^*)o~♪

a0220570_2333798.jpg


三年目にして やっとイチジクの実が

やったね ~ 暖かくなって ぐんぐん伸びてます、

青い空に梅の実が映えて . . .アハハo(*^▽^*)o~♪

去年は沢山の実が付いたのだけれど落下したのが多かったのよ
今年は 大丈夫かな~

a0220570_23361259.jpg


大好きな畑に行ったら気分がスッキリ !

夏野菜の芽がじゃんじゃん出てきてます。
[PR]
by etsukomamah | 2013-04-10 23:47 | 家族 | Comments(6)