えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
山口地方も梅雨に入りました。

カラカラだった大地に自然の恵みの雨です。

これで 一日2時間もかけてやっていた花の水やりから

やっと解放されました~(^^♪

a0220570_10414921.jpg
今年は家の梅は4キロしか採れなくて

7キロを買い足して

これで11キロです。

5日に塩漬けして今日で3日目

しっかり白梅酢があがってきています^^
焼酎に梅をくぐらせてから
塩漬けしていますから

カビの心配はありません。


梅雨でも大丈夫。


[PR]
# by etsukomamah | 2017-06-07 10:47 | 景色 | Comments(4)

広島カープパフェ

今日は広島の絵手紙教室に参加。

梅雨の花を描いてきました。

教室のあとは みんなで昼ご飯。

そのあと、友達が帽子を買いたいというので
デパートに行き

久しぶりに さくら茶屋に入りました。

やっぱり広島ですね~^^

a0220570_20584320.jpg

おいしくいただいてきました。


[PR]
# by etsukomamah | 2017-06-06 21:00 | 絵手紙 | Comments(0)
a0220570_21593569.jpg
昨日の夕方秋田大会から帰りました。
 
27日の朝 荷物だけは ホテルからヤマト便で送ってもらうことにしたのですが

届くのは 明日 29日の午前便。

まだ、いただいた名刺やお土産が手元になくて、整理できません。



OPで男鹿半島に行きました。


なまはげ館。

a0220570_21594979.jpg
狭いかやぶき屋根の奥待った部屋で

なまはげの実演を視ました。

囲炉裏の煙と大勢の見学の人で

座敷に座ると見えな~い。

中腰で煙にいぶされた20分間でした。

しっかり記憶に残りました^^


 これは何でしょう。

a0220570_22000143.jpg

a0220570_22000971.jpg
 そうです。なまはげの玉。


寒風山と 入道崎でスケッチ。



秋田から スケッチ交流の絵友さんに直行しました。
a0220570_22002336.jpg
あは . . . .

ホテルベッドのシーツの上で写真撮りましたよ^^

秋田名物の いなにわうどんも きりたんぽもいただきました。

来年開催の 伊勢大会まで

     また頑張れそうです^^

[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-28 22:20 | 絵手紙 | Comments(4)

秋田への 下調べ


とっても 熱い暑いいちにちでした。

秋田大会に向けて 宇部空港までの道のりを実際に走ってみました。

教室を午後3時半に終えてから、5時40分発の飛行機に乗る予定です。

a0220570_23171813.jpg

空港の駐車場から ずっとバラが咲き乱れています。

家から空港までちょうど1時間。

24日に雨が降らなければいいですが
お天気 下り坂だそうです。

帰り道に
すぐ近くにある常盤公園によってスケッチ。

新しく世界を旅する植物館ができたので

行ってきました。

温室も大きくなり、中庭も整備されて

原産地の植生を再現した8つのゾーンに

シンボルツリーが植えられています。



パラボラッチョ

大きいですよ。

この中から 綿が飛び出すなんて 信じられますか ?
a0220570_23175871.jpg

バオバブ

アフリカを代表する樹木で
セネガルから運ばれてきました。

a0220570_23181009.jpg

ピンクのきれいな花は 人に触られると
房ごと落ちてしまいます。

一房 30cmくらいあります。
a0220570_23174161.jpg



中庭のシンボルツリーが伸びてます~


a0220570_23182668.jpg
このときわミュウジアム 植物館は

世界を駆け巡る
プラントハンターの西畠清順さんが

来られて 実現したものです。



タコの木です。


温室の中暑かったですよ^^
a0220570_23531623.jpg


[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-20 23:56 | 絵手紙 | Comments(0)
光市の冠山公園で「ちょっと大きな絵手紙展」が今日まで開催されていました。

なんとかぎりぎり最終日に行くことができ

O先生からいろいろお話を伺うことができた。

男性の方の 絵手紙が とても愉しく 涙が出るほどでした。

どうしたら こんな言葉が出てくるのかな ? と。

描いた方がおられたら お顔だけでも 拝見シタカッタ. . .



ちょうど バラ祭りの最中。




a0220570_00321203.jpg


昼前から風がひどくなり

外でのスケッチは断念して

休憩室からかいたものです。


a0220570_00322403.jpg




[PR]
# by etsukomamah | 2017-05-16 00:40 | 絵手紙 | Comments(0)