人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マテ貝の佃煮

近くの海岸に息子が潮干狩りに行った。

「母さん一緒に行く?」とは 聞いてもくれなかった。

まぁ~ 誘われても行かないけれどね。


マテ貝の佃煮_a0220570_23510734.jpg
お酒を入れて塩ゆでにしてから

 マテ貝の佃煮を作った。
   砂糖、醤油、しょうが、みりん 酒で煮詰めてみました。
  なかなかのお味です。


by etsukomamah | 2017-04-29 00:01 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by gabaichibityan at 2017-04-30 11:59
マテ貝 美味しいですね〜〜
私は手抜きで お酒とお塩でボイルして
酢味噌 をつけて食べます
でも 今年は少ないとかで店頭にありませんよ
Commented by etsukomamah at 2017-05-01 16:16
☆ ちびちゃん
実はこの辺りでも、あまり市場に出回らないのでお店では全然見かけないのです。
マテ貝の料理はスマホで見つけて佃煮にしたのです。
手間がかかったわ^^
名前
URL
削除用パスワード