えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の塩漬け終わりました^^

山口地方も梅雨に入りました。

カラカラだった大地に自然の恵みの雨です。

これで 一日2時間もかけてやっていた花の水やりから

やっと解放されました~(^^♪

a0220570_10414921.jpg
今年は家の梅は4キロしか採れなくて

7キロを買い足して

これで11キロです。

5日に塩漬けして今日で3日目

しっかり白梅酢があがってきています^^
焼酎に梅をくぐらせてから
塩漬けしていますから

カビの心配はありません。


梅雨でも大丈夫。


[PR]
Commented by piccoro_house at 2017-06-09 23:07
西の方は やっぱり早いね~
我が家の梅も 今年は実が少ないです
去年多かったので ほっと安心してますよ
Commented by poco-toma at 2017-06-10 00:05
以前 梅の木があって 結構収穫できたので、毎年梅干しを作っていました。
もう4年くらいなるのに まだまだ在庫があります~。自分で作ると塩分多くないですか?
Commented by etsukomamah at 2017-06-26 01:10
piccoroさん

ちょっと風邪ひいてて PC開いてなかったので
ごめんね。
春先に梅の花が真っ白に咲いていたのに
実が少ないのです。

そちらも一緒なんですね。
7キロの方は 紫蘇漬けにしましたよ。
真っ赤に染まりました。やったぜ~🎶
Commented by etsukomamah at 2017-06-26 01:15
とまとさん

今は梅の木はなくなったの?
我が家の梅の木も古木になってきたので、年々少なくなります。

梅の塩は標準でつけてます。梅の18%だったかな。
市販の梅干しは ハチミツや減塩でたべやすくなっていますね。

我が家のは酸っぱいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by etsukomamah | 2017-06-07 10:47 | 景色 | Comments(4)