えっちゃんの絵手紙日記 oohirayama.exblog.jp

定年退職したパパさんと私と愛犬ソラリとの暮らしを、大好きな絵手紙と共に綴っていきます


by etsukomamah
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ホワイトゼノア 無花果の収穫

昨日 夫が 畑から 採って帰ってきたのは

まだ 色のついてない パプリカでした  . . .ムムム . . .. 

採っちゃダメだよ って 行っておけばよかった . . .


体調も良くなってきたので

一週間ぶりに畑に行きました。

まだまだ 台風の 片付けが残ってます、

大きな柿の枝が折れて ブランブランしてました。

イチジクの実が熟してました。

収穫しなかったので 枝に付いたまま とろけて

蟻さん 大喜び。


イチジクの花って この中の ツブツブなんですね。

ごめんね~^^

一番おいしいところなんだ . . . .


a0220570_22164433.jpg
収穫時期がむつかしいね。

一日早くても、 遅くても ダメなんですよ^^


[PR]
Commented by onorionozato at 2015-09-06 15:57
無花果大好き!
大きく 沢山実を付ける樹が有ったの
かみ切り虫に やられました
新芽が出てきたのでまた何時か生るでしょうか
Commented by etsukomamah at 2015-09-09 22:04
☆おのりさん
イチジクが少しずつ採れていますよ^^
カミキリムシが枝の中に入って
木くずをたくさん出していますが
今の時期は
 収穫と重なるので消毒することができないでいます。
この枝は バッサリ 切り取ります。

わき目に 土をかぶせておけば
新しい根が伸びてきますよ。試してみてね^^
Commented by たーさん at 2015-09-11 09:05 x
イチジクは頂いて食べるの大好きですが、いろいろ苦労があるのですね。
無花果っていう字だけれど中には花がいっぱいなんですね。
Commented by etsukomamah at 2015-09-19 20:10
☆たーさん
コメント遅くなって済みません. . .
イチジクお好きなんですね^^
採れたては 抜群のおいしさですね。
果実の中に花があるのって珍しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by etsukomamah | 2015-09-04 22:31 | 絵手紙 | Comments(4)