人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿弥陀寺 あじさい祭り

あじさいの見頃ですね^^

ウオーキングを兼ねて 阿弥陀寺までアジサイを見に行った。

あじさいは阿弥陀寺の境内の至る所に植えられていますが

大きな木の陰になるので

どうしても木が高く高く上の方へ伸びてしまいます。

毎年 見に行くたびに 高くなっているような気がしてます^^



阿弥陀寺 あじさい祭り_a0220570_10255199.jpg
私の背たけよりもうんと 高い~ !

境内の中 歩き回って

ちょっと いいなと思った 私好みの あじさいよ。

阿弥陀寺 あじさい祭り_a0220570_10260678.jpg
 真っ赤な小さな 花がひときわ 目を惹きました。
阿弥陀寺 あじさい祭り_a0220570_10262162.jpg


阿弥陀寺の中には 昔使われていた湯屋や石風呂があります。

この辺りには あじさいはないので 人が来ない . . . .

石風呂は 今も第一月曜日に 火が入れられています。



阿弥陀寺 あじさい祭り_a0220570_10263184.jpg
阿弥陀寺 あじさい祭り_a0220570_10384172.jpg
 水車の奥の建物が湯屋。

湯屋に隠れて道を挟んで 石風呂があります。

by etsukomamah | 2015-06-16 10:42 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by poco-toma at 2015-06-17 10:23
新しい品種も植えられているのですね。吉備津神社は従来のものばかりです。背丈より高くなるって 選定してないのかしら?でも花に埋もれるのもいいですよね^^
Commented by etsukomamah at 2015-06-17 19:59
☆とまとさん
阿弥陀寺は 一言でいうと 森の中に建っているようなものです。
大きな木々がひしめいているちょっと空いた空間に
あじさい園があります。
地区のアジサイ保存会の人が手入れはしていますが
日当たりが良くないので 伸びる ~のです^^
名前
URL
削除用パスワード