人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿花

眺めたことはあったのですが

直に手に取って触ったのは 初めてです。

   
綿花_a0220570_2321853.jpg
綿花


綿の花は アオイ科だそうです。
花はアオイに似ていますが 花が終わった後に直径3㎝くらいの実が乗ります。

実が弾けると 中から白い綿花が現れます。

びっくりしたのは 種のひとつひとつが この綿の中にくるまれていたことです。

来年の春に この種を播こうと思っています。

ご自分の手で 育ててみませんか~^^

種はお送りしますから。
by etsukomamah | 2014-10-26 23:31 | 絵手紙 | Comments(12)
Commented by mt-banana at 2014-10-26 23:45
えっこママさん
綿は、何に使うの?
Commented by etsukomamah at 2014-10-26 23:58
綿はクッションなんかに入れても 綿入れ袢纏なんかもできそうですね(笑)  いっぱい 収穫できたらの事ですが.
綿の花の 成長過程を自分の目で見たいと思ってます。


Commented by rringonoki at 2014-10-27 09:34
綿の花
 ハイビスカスや おくらにも 似ていますね
以前 植木鉢で 育てたことが あります
ちゃんと 綿に なりましたよ
 今年 畑に 蒔いてみたけれど
なんだか 育たなかったのよ
 芽が 出るのが 遅いようで
判らないうちに 処分してしまったのかな?

クッションに 綿入れ?それは 大変だ~~~
リースの飾りに 楽しみました 2年前の 話ですが・・・
Commented by etsukomamah at 2014-10-27 20:06
☆りんごさん
植木鉢でも育つのね~
近所では綿の花は見かけないので
とても珍しかったです。

5月ごろに種まきだそうですから
忘れないようにしなくっちゃね^^
今から楽しみにしてるんですよ。
Commented by gabaichibityan at 2014-10-28 11:54
観察日記にしましたよ〜もう 5年程前に
巻紙で^ ^丁度 秋の絵手紙展示会に間に合いましたよ^ ^
一週間に一度 絵と言葉を入れて 2mの長さになりました 楽しかったですよ
Commented by tadao1942 at 2014-10-28 16:03
綿の花から実ができて綿になる。
初めて種をもらって植えた年はびっくりしました。
今年も2本だけ植木鉢の中でできています。
うちの綿と違って見事に実ってすばらしい。
Commented by onorionozato at 2014-10-28 20:41
以前だけど
日記さんが 元気だったころ
茶色の 綿の実の種頂いたのよ
白い綿でなくて 茶色なの
ちゃんと 綿なのよね
Commented by etsukomamah at 2014-10-29 19:25
☆がばいちゃん
観察日記にするといいね。
来年の課題が出来たよ^^
ますます 楽しみになってきたわ^^
Commented by etsukomamah at 2014-10-29 19:27
☆たーさん
なんとなんと今も植木鉢でできているんですね。
私は綿花頂いたのですよ。
来年は自分で育ててみますね。
Commented by etsukomamah at 2014-10-29 19:29
☆おのりさん
綿花の茶色もあるのですか。
本当の綿ができるのが 何とも不思議で
仕方ないのです。
凄いなぁ~と 飾ってあります。
Commented by 案山子 at 2014-10-29 23:28 x
すごいね~きれいに描かれてるぅ
Commented by etsukomamah at 2014-11-01 09:51
☆案山子さん
ドライフラワーになってます^^
名前
URL
削除用パスワード