人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲリラ豪雨です

 
ゲリラ豪雨です_a0220570_1071943.jpg


我が家からは 50キロほど離れていますが
観光の町 萩 そして 津和野  美祢と ゲリラ豪雨に見舞われました。

沢山の方に ご心配 いただいてます。
今回 防府市は大丈夫でした。

ありがとうございます。

平成21年7月21日の ゲリラ豪雨では 
  防府市は死者も出て大変な被害が出ました。

我が家の 裏の山が崩れて 墓地が流され 700基もの墓が土砂に埋まりました。

私たちも犬を連れて 親戚の家に避難。
あれから4年。
やっと今年の春に 砂防ダムが完成。
今は落ち着いて生活できるようになりました。

TVの報道を見るたびに あの時のことを思い出します。

子供たちが楽しみにしていた 山口から津和野の
SL 山口号 機関車も 走れなくなりました。

道路 線路の1日も早い復旧を願わずにはいられません
by etsukomamah | 2013-07-30 10:11 | 絵手紙 | Comments(12)
Commented by チャーミング at 2013-07-30 10:41 x
50キロっていうと、近いですよね~。
今回、被害がなくてよかったですね。

裏山が崩れるという経験をされたのですか。
それは恐かったですね。

被害にあわれた方たちが、
家の泥をかき出している姿を見るたびに、
心が痛みます。
早く復旧できるといいですね。
Commented by kuma-mitu at 2013-07-30 13:56
テレビの報道を見ながら・・・予報もなくあっという間の出来事
避けようがありませんね

今回はお宅のほうは避けられて何よりでした

災害地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

Commented by rringonoki at 2013-07-30 21:06
ものすごい雨だったようですね
 山口と きいて 心配していましたよ

萩 津和野は 行った事 あります
観光地も 壊滅的の様子
SLが走る 線路も 悲惨な状況ですね

最近の ゲリラ豪雨には びっくり
日本の気候が 変わってきていますね
いつどこで げりら豪雨になるのか わかりません
最近 また 地震も多いし・・
不安になります

気をつけて お過ごしくださいね
Commented by onorionozato at 2013-07-30 22:19
日本どころか 世界中の 自然が 変です
何時 何処が 何が
予想が付きません
なにかある度
絵手紙の友達が 心配になります
Commented by 公麿 at 2013-07-31 08:36 x
心配してました。
ブログ更新されて、ひと安心デス。
自然界の猛威!!!!!
嫌な世の中になりましたわっ。
Commented by ピッコロ at 2013-07-31 19:34 x
数年前に そんな大変な被害受けていたの?
日本中 災害列島です
いろいろ準備しておかないと

旅で訪ねた所が被災地になると
一層 切ないね
Commented by etsukomamah at 2013-08-01 00:05
☆チャーミンク゜さん
災害が起きるのはあっという間ですね。
外が白くなるほどの雨ですものね。
昨日は北陸 金沢、白山市辺りが豪雨になってたようですが
大丈夫でしたか。
SL復旧は 今年いっぱいは無理だそうです。
Commented by etsukomamah at 2013-08-01 00:08
☆ kuma-mituさん
今日もまだ災害ニュースが流れています。
家屋もですが メロン畑や リンゴ園 スイカの被害が沢山
出ています。一年かけて育ててきたのにと
心痛みます。
Commented by etsukomamah at 2013-08-01 00:13
☆りんごさん
萩 津和野の町をご存知でしたら
ニュースで大体見当がつくよね。
ゲリラ豪雨は 北へ向かっています。
絵友さんの住んでおられるところがとても気がかりです。
こちらは地震は ほとんど起きないですが
りんごさん 気をつけてくださいね。
Commented by etsukomamah at 2013-08-01 00:20
☆おのりさん
予想外の大雨に なんだか ゆっくり熟睡できなくなりましたね。
台風被害みたいです。
私も 地震情報や大雨警報が出ると
交流している方が とても心配になります。
Commented by etsukomamah at 2013-08-01 00:24
☆公麿さん
ご心配くださってありがとうございます。
自然の猛威には逆らえませんね。
何かあったら 助け合っていける日本の人たち
捨てたものではありません。
手を差し伸べて 暮らせる社会にしましょう。
Commented by etsukomamah at 2013-08-01 00:30
☆ピッコロさん
あったんですよ。ゲリラ豪雨で老人ホームが土砂に流され埋まって死者多数。道路寸断。復旧工事って結構時間かかるんですよね。
準備は 必要かと思いますが持って出るものが多すぎるのは
駄目ですよね。普段から 心がけておきます。
名前
URL
削除用パスワード