人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の紫蘇漬け出来た~

今年は梅が豊作だったらしい . . .
我が家の 古木一本から
なんと 17㎏の青梅が収穫できた(o^∇^o)ノ

白梅酢がたっぷり上がってきたので 紫蘇漬けした。


赤紫蘇を探して歩いてやっと手に入れた 2キロと 袋物500g入り3袋

梅の紫蘇漬け出来た~_a0220570_1793080.jpg


水洗いして 野菜の脱水器で水切り

梅の紫蘇漬け出来た~_a0220570_1658616.jpg


2キロの紫蘇を手で揉んでいるうちに手が真っ赤に染まってしまったよ~

梅の本に手袋は使わないで 素手で 愛情持って 漬けこむように
書いてあったけれど . . .トホホです。

梅の紫蘇漬け出来た~_a0220570_1732222.jpg


去年の梅干がまだ残ってる . . .

3年物くらいが まろみか出ておいしいそうな . . . .

毎朝 1個 健康家族ですよ (*^-^)
by etsukomamah | 2013-06-29 17:10 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by 案山子 at 2013-06-29 19:08 x
梅干し漬けるの上手なんだね
美味しく出来ますように・・・祈ってます
Commented by etsukomamah at 2013-06-30 23:40
☆案山子さん
梅干婆ですから上手なのよ^^
名前
URL
削除用パスワード