人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇帝ダリア

今年初めて 皇帝ダリアの苗を買って植えた。
ダリアって球根だよね
25センチくらいの苗だった。

春に植えて 夏になっても咲かず
グングン グングン 伸びて伸びて
とうとう4メートル位になった。
支柱を立てて風や雨から守って、
それでも花芽は 見当たらず。

ア~ァ 今年は無理かも.....

諦めかけてたら 咲いたんです(*^_^*)

余りに高く伸びて 花の蕾に気づかなかったのね

11月7日です

皇帝ダリア_a0220570_21145756.jpg


電線スレスレです。

今日は花が30個くらいに増えてます。
by etsukomamah | 2011-11-09 21:19 | 景色 | Comments(4)
Commented by rringonoki at 2011-11-09 22:28
すばらしですね
4メートルもの 皇帝ダリア
今ごろ 咲くのですね
そういえば 近所でも 咲いていました
3メートルくらいです 
それより 背高のっぽさんだもの すごいです~
Commented by チャーミング at 2011-11-10 11:53 x
何と、すごい!
皇帝ダリアって言うの?

普通のダリアは腰ぐらいだものね。
青空とマッチしています。
Commented by etsukomamah at 2011-11-10 22:14
☆りんごさん~
説明書には3メートル位になるって書いてあったよ。
肥料を与えたので伸びすぎちゃったのかもね~(^-^)
道を行く人にね
友達なんだけれど 「上を見て~っ」って 言わないと
気づかれずに通り過ぎられちゃいます。
家の小さな庭にはチト~場所を取られ過ぎ。
来年はどうしょうかってもう先のこと心配しています。
Commented by etsukomamah at 2011-11-10 22:23
☆チャーミングさん~
ネッ! 凄いでしょ(^-^)
よその家で咲いているのを見て、今年は我家でもと。
窓を開ければスックと立っています(笑)
パープル系の優しい一重のダリアなの。
皇帝ダリアのお蔭で1日に何回も空を見あげるようになったわ~♪気持ちいいね~♪
明日 絵手紙大使でお出かけですよね。
行ってらっしゃいませ~(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード